鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 Since1999

2009-01-01から1年間の記事一覧

容疑者Xの献身

刺身や寿司とピーティーなモルトの相性は抜群ということは、モルトファンなら当然知っています。 特にボウモアやラガヴーリンなど、ピートが利いていながらボディーが豊かなアイラモルトがよく合いますね。 え〜〜〜?! という方。 港町ボウモアにあるホテル…

フレスポ

ひさしぶりにいらした女性と BILBAO の、鹿児島のローカル話。 明日、リンパマッサージの講習があるから、あまり強くないのをお願いします。 へ〜、リンパマッサージってどんな効果があるんですか? 私も初めてだからよくわからないけど、むくみとか取れるん…

ブルイックラディ蒸留所 - BRUICHLADDICH Distillery

ブルイックラディ 写真館 ブルイックラディ ビジターセンター ブルイックラディのイメージカラーは水色で、マスコットキャラはイルカです。蒸留所のゲートなどに塗られた水色は目の前のインダール湖によく映え、ショップで売られているイルカの水差しはとて…

オクトモア /2_140

先月から今月にかけてほしい商品が次々と発売になり、贅沢しているつもりは無いんですが購入資金には苦労します。 今回の入荷情報は “オクトモア /2_140” !2nd ですね。セールスコピーは、極限のピートとブルイックラディの華やかさが出会い、 『ベルベット…

ケンミンショー

先日の “ケンミンSHOW” で鹿児島のことをやっていましたね。鹿児島のウイスキー消費率は、なんと47位だそうです。焼酎文化で納得しそうになりますが、鵜呑みにするには怪しいですね。 日本大手のウイスキーメーカー(サントリー、ニッカ)による、小売店への…

キルホーマン 3年 イノーギュラル

世界中のモルトファンの期待を一身に集めて登場した“キルホーマン イノーギュラル”。 世界中のモルトファンの羨望を集めるアイラ島で蒸留所がオープンするのは124年ぶりといわれ、何といっても、その創業年ヴィンテージ原酒を使ったファーストリリース、さら…

血液型

BarBILBAO はカウンター10席の小さな店。 2組のゲストがおりました。 一組は男性2名と女性1名の3名様、もう一組は女性2名様。 女性2名の方が血液型の話で盛り上がっていました。 あたし、苦手なのは×型なのよ。 え〜!あたしも。 そうそう×型の女って最悪よ…

スモークヘッド 18年 エクストラブラック

あのアイラモルト、遂に待ってましたの日本発売です。すでにヨーロッパで大反響となっている、スモークヘッドの18年熟成 “エクストラブラック” が入荷しました。また写真の通り、スタンダードとは全く異なるパッケージで、真っ黒い瓶にはいったとても目立つ…

キングスバリー ケルティック ブラドノック 1980 23年

以前、ローランドモルトのオーダーを受けたのですが、 Bar BILBAO のバックバーは狭いので “CC ローズバンク” しかない寂しい状態でした。いいのがないか ・・・ と、ローランドモルトを気にかけておりましたら、なかなか興味を引かれるローランドモルトの情報…

セント・マグディラン蒸留所 - St.MAGDALENE Distillery

エジンバラから西へ 20キロほど行ったところにリンリスゴーという古い城下町がある。リンリスゴーとはブリトン語で “湿地の中の湖” を意味し、町には小さな湖と城の廃墟がある。このリンリスゴー城で生まれたのが、 “悲劇の女王” といわれたメアリー女王(15…

キルホーマン蒸留所 - KILCHOMAN Distillery

キルホーマンが創業したのは 2005年6月、実際に生産がスタートしたのはその年の暮れ。創設者はアンソニー・ウィルス。 アイラ島で新しく創業するのは 124年ぶり。キルホーマンが建設されるまでは、現存するアイラ島の 7つの蒸留所の中で、最も新しい蒸留所は…

グレンガイル蒸留所 - GLENGYLE Distillery

グレンガイルの創業は 1872年で、ミッチェル家のウイリアム・ミッチェルが羊のことで兄弟ともめ、袂を分かち自身の蒸留所を建てたのが始まりという。しかし、生産していたのは 1925年まででその年に閉鎖、残っていた樽のストックはすべてオークションで売ら…

ブラドノック蒸留所 - BLADNOCH Distillery

スコットランドで最も南に位置するブラドノック蒸留所はバーンズ・カントリーの南、ウィグタウンの外れにある。名前からおわかりの通り、かのロバート・バーンズゆかりの地。 温暖な気候のせいか、蒸留所のそばにある樫の森には、非常に珍しい野生のランが自…

キルケラン ワーク・イン・プログレス

今月、待望の “キルケラン” が発売されました。2004年にオープンした、ミッチェルズ グレンガイル蒸溜所。今年 2009年が量産では初出荷で、創業年である 2004年ヴィンテージ 5年。来年以降はこのシリーズで 6年, 7年, 8年とリリースが続くといわれています。…

シングルモルト倶楽部 メルマガ

シングルモルト倶楽部のイベント案内や参加受付は、すべてメルマガで行います。 当倶楽部実装のメルマガは、 不正アクセスに対するプロテクトは厳重で、メールアドレスが外部に漏れる可能性はゼロに近いと考えます。メールアドレスをすべてプログラムが管理…

ピアレス ボウモア 1966 41年

世界ボトリング数162本で、日本での入荷数はわずか18本!ボトラーズ60年代で特に輝きを放ち、ピアレスコレクションを一躍トップブランドに押し上げた、ボウモア66。ダンカンテイラーの中でも、貴重なウイスキーにしか使われない特製ウッドBOXが輝いています…

ヤング ラガヴーリン - Young LAGAVULIN

6年熟成ヤングラガヴーリン。おそらく見たことがないでしょう。ラベルで気づいていただけるとうれしくなります。 種を明かすと、アイラ・ウイスキー・ショップ - Islay Whisky Shop のオリジナル商品。オンライン販売は行っていないので、アイラ島まで行かな…

ピアレス マッカラン 1990 18年

4月は面白い商品が数本入ってきました。その中の “ダンカンテイラー ピアレスコレクション” で “マッカラン 18年” と “キャパドニック 36年”。この2本を、5月のシングルモルトとします。 今回入荷したマッカランは、18年の割には長期熟成に勝るとも劣らない…

モルトビネガー サーソンズ - SARSON'S

フィッシュアンドチップスといえばモルトビネガー。結構どこでも簡単に手に入るものかと思っていましたが、鹿児島ではデパートや輸入食品店と思いつく範囲で電話しましたが見つからず ・・・ 。『ワインビネガーのことですか?』 『ん?ワルツビネガー?』 など…

キンクレイス - KINCLAITH

幻のウイスキー “キンクレイス” 。通常、“幻” とは購買意欲をあおったり誇張表現として頻繁に用いられますが、キンクレイスに関しては本物です。シングルモルト愛好家ならすでにその貴重性は十分ご存知でしょう。 キンクレイスとは? キンクレイスをご存じな…

屋外でフィッシュアンドチップスのレシピ

次回定例イベントは “フィッシュアンドチップス”。買出しの際、携帯でも参考にできるよう、フィッシュアンドチップス材料とその他の材料を記録。イギリスのフィッシュアンドチップスは巨大ですが、ここは日本人のサイズに合わせたレシピ。作り方のポイントは…

フィッシュアンドチップス作り方とポイント

フィッシュアンドチップス作り方 レシピは “屋外でフィッシュアンドチップスのレシピ” を参照してください。 薄力粉 1カップ に対し 水の合計(卵, しょうが汁, ビール) 1カップ が適量。 薄力粉は篩いにかける。 卵は卵黄のみのほうが天ぷらにはむいている…

第2回テイスティングはアードベッグ

第1回目テイスティングに引き続き、第2回テイスティングはアードベッグでした。第2回テイスティングは2月21日に行われたのですが、多忙によりレポートが遅くなりました。 今回テイスティングも少し旬を過ぎたラインナップとなりましたが、アードベッグル…

ディーサイド - deeside ケース買い比較

“ディーサイド” を通信販売で購入する場合、1本単位では送料によりなんとも高価なミネラルウォーターとなってしまいます。ディーサイド通信販売のケース買いについて、商品単価の安いところをピックアップし、各店舗の送料込みの単価を算出し比較してみまし…

キルホーマン ニュースピリッツ

遅ればせながら、お出しできる “キルホーマン ニュースピリッツ” がやっと入荷しました。現在、フルボトルは蒸留所でも入手できず、今回ご用意できたキルホーマンはミニチュアボトルです。キルホーマンのミニボトルは、Yahoo!オークションで大体1700〜2000円…

02/23 〜 03/13 休みのお知らせ

02/23 〜 03/13 お店を休業し、スコットランドへ飲んだ暮れツアーに行って参ります。チケットは、エイビーロードで購入。福岡からロンドンまでの往復航空券が8万7千円 ・・・。燃料サーチャージャー, 空航使用税など、飛行機搭乗に関する諸経費はすべて含んでの…

ダグラスレイン オールド&レア ポートエレン 30年

グラスゴーに本拠地を置くダグラスレインの最高峰シリーズ “オールド&レア” から、ポートエレン30年が5月下旬にリリース。 2008年11月か12月だったでしょうか?同ダグラスレインの、同じくオールド&レアシリーズから、ポートエレン30年がリリースされまし…

ディーサイド - deeside

Bar BILBAO では、割り水やチェイサーでお出しするミネラルウォーターは、 “ディーサイド” という超軟水を使用します。 “ディーサイド” は1760年以来、スコットランドのパンニャック鉱泉から湧出している天然水です。かつてはビクトリア女王がこの鉱泉を訪問…

ウイスキーグラス - テイスティンググラス

ウイスキーテイスティンググラスは、ノージンググラスやコニッサーグラスなどとも言われます。ウイスキーの場合、常温がテイスティングに適していますが、肌のぬくもりが伝わらないほうがいいので、足つきが好ましいとされています。現行品をまとめてみまし…

ペンダーリン

ウェールズ産モルトウイスキー “ペンダーリン” が再上陸するそうです。前回が去年の春先に、ファーストリリースとなっていましたが、うっかりしていたら買い損ねていました。今回はしっかり予約。2009年05月下旬に3本入荷予定です。 ペンダーリン シェリーウ…