鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 Since1999

2008-01-01から1年間の記事一覧

第1回テイスティングはグレンモーレンジ

以前から地味に告知していた、シングルモルト倶楽部による第1回テイスティングが、さる12月06日に行われました。地味な告知の割には8名も集まっていただき、穏やかな雰囲気のなかテイスティングが進んでいきました。 今回、何故グレンモーレンジを選択した…

トロピカーナ

40〜50代の男女6名でいらっしゃいました。 一人の男性は、Barビルバオ開店当初からいらっしゃる、なじみの方です。 何をお作りしましょう? 一人の女性が、カクテルでと。 はい、どのようなものをお作りしましょうか? ニコニコしながら元気に『トロピカーナ…

携帯電話用ホームページ

Barビルバオの携帯電話ホームページを作ってみました。 BarビルバオのURLは、“www.bilbao.jp” と “mobi.bilbao.jp” の2つあるわけですが、このサイトは優れもので、 PC から携帯サイトにアクセスしたら “PCサイト” へ自動でリダイレクトされ、また、携帯か…

10月も終わろうとして・・・

30歳前半の女性が1人で来店されました。 常連の方です。 私はカレンダーをみながら 『早いね〜、もう30だよ。どんどん過ぎていくね〜・・・』 と、大きな独り言が口から出た。 向かいにいた女性が、半分以上真剣に 『えっ?歳の話!?』 by Bar BILBAO

スコッチ文化研究所 鹿児島支部 発足

“スコッチ文化研究所” 略して “スコ文研” の名前は知らなくても “土屋守” の名前はご存知の方が多いですね。土屋守氏と言えば、1995年、 “モルトウイスキー大全” というウイスキー専門書を日本で初めて出版されました。その後、似たような専門書が続出したの…

村八分でしょ

女性が3名いらっしゃいました。 ガールズトークって大変なのよ。『あの店のあれって美味しいよね〜。』『うん、そうそう。』『だよね〜^^』同意共感が基本で、それから自分の考えも少し言っていいわけ。いきなり反論したら、大変なことが起こるんだから。…

モヒートの歴史 - Mojito History

モヒートに似た飲み物は、かなり以前に存在したと言う説があります。 海賊の登場 1500年代後半、リチャード・ドレイクというイギリスの海賊が、アグアルディエンテ (さとうきびを原料とするスピリッツで、荒削りなラムの前身) 、砂糖、ライム、ミントを混…

モヒート - Mojito

『我がモヒートはボデギータ、我がダイキリはフロリディータ - My Mojito in la Bodeguita My Daiquri in la Floridita Ernest Hemingway.』と残した、文豪アーネスト・ヘミングウェイ。1940年、彼はキューバの首都ハバナに住み始め、カテドラル広場に程近い…

クラウディー・スカイ・リッキー - Cloudy Sky Rickey

リッキーの定義としてリッキースタイルとは、スピリッツに新鮮なライムの実を絞り、ソーダ水を満たすのが基本的な処方。砂糖・シロップなどは使わず爽快な酸味がリッキーの身上で、マドラーでライムの実を潰しながら好みの味で楽しむ方法も・・・。と、教科書に…

カクテルをイメージで

たまに見える30代半場の夫婦の会話。 私、思うのよね。カクテルを注文するとき、『イメージで。』 という人がいるでしょ?あの人たちの神経がわからないのよ。うん ?だってさ、その店に何度か足を運んでるとかぁ、何杯かの注文のあとに頼むんなら判るわよ。…

クランベリージュースの効果

クランベリーはそのままでは酸っぱ過ぎ、食するには適さない果物で、クランベリージャムやクランベリージュースなどとして加工食品の材料として出荷される場合がほとんどです。お酒の世界で、クランベリージュースを使うカクテルは多数存在します。また、ク…

最近めっきり涼しいですが・・・

清水の磨崖仏の岩屋公園へ行ったら、秋を見つけました。

ベジフル VEGEFULL ZJ-B1 サポート情報

ご存知 2ch で『安いジューサーでは栄養が破壊されるらしいね』というスレッドの “28” に、“ベジフル VEGEFULL ZJ-B1” の低速ジューサーに関して株式会社ゼンケンのサポート情報がありました。 この低速ジューサーに関しての情報は、2006/04/06 の書き込みな…

比較 ベジフル ZJ-B1 vs イキイキ酵素くん DA-980

前回、低速ジューサーのレポートで、“ベジフル VEGEFULL ZJ-B1” にも少し触れました。ベジフル ZJ-B1 は使用したことがなかったので、イキイキ酵素くん DA-980 をメインとしてレポートしましたが、ベジフル ZJ-1B の低速ジューサーも気になったので少し調べ…

カクテルは材料にこだわる

この記事は、“カクテルは家庭で気軽に作るのが起源”から読み進めていただければ幸いです。 カクテルの材料を大きく分ければ、酒, 氷, ソフトドリンクで、お酒は好きなものなんでもいいのです。好きなものがなかったら、なじみのBARに相談してみてはいかがで…

カクテルは家庭で気軽に作るのが起源

『ワインに何かをミックスする。ビールに何かをミックスする。 ・・・ こうしたことは人間が紀元前の大昔から自然発生的にやってきたことで、その例は、沢山の文献に残っている。』 1920年代は、世界各地に近代的大都市が発起し、ナイトライフを楽しむという新…

比較 イキイキ酵素くんDA-980 vs ドリームジューサーヒューロム

バーブレンダー(ミキサー)は、フローズン・スタイルなどBAR現場でも頻繁に活躍しますが、ジュースを作る場合はあまりお勧めできません。普及率が高いので比較的安いのですが、経験では、素材によっては苦味が発生する場合もあります。また、果汁や水など液…

ビー・フィフティツー - B-52

B52とはボーイング社が開発し、アメリカ空軍に採用された、自由落下型の核爆弾を搭載した大型戦略爆撃機。この名をつけたカクテル、B52は、プースカフェスタイルでアルコールが3層に分かれています。キャラメルのようでとても甘く、シューターカクテルの中で…

ジャック・ター - Jack Tar

1972年創業の横浜の老舗バー “ウィンドジャマー” のオリジナルカクテル。“水夫” という意味の “ジャックター” は、アルコール度数34度とかなり強力な割には、フルーティーで非常に口当たりがよい。また、ミスト(クラッシュアイス)が涼しげ。 ジャックター…

阿久根大島の海水浴場へ行こう!

今回のウイスキーハイボールの舞台は、夏全快で海水浴場です。鹿児島市の磯海水浴場は年中いくのですが、たまには綺麗な海を・・・と、阿久根市の、阿久根大島に行きました。 阿久根大島は、環境省で定める “快水浴場百選” に選定されています。この他に、県下…

鹿児島 パスポート発給申請

必要書類 一般旅券発給申請書 1通 戸籍謄(抄)本1通提出の日前6ヵ月以内に作成されたもの 写真 1葉ふちなしの縦4.5cm×横3.5cm,無帽,無背景。提出の日前6ヵ月以内に撮影。頭頂から顎までが34±2mmの範囲。上部余白が4±2mmの範囲。『旅券用提出写…

アウトドアで焼肉の材料リスト

え〜、アウトドアイベントを行うたびに必需品や材料を洗い出すのが面倒なので、焼肉材料をリストアップしたものを書き出しといて今後の参考に。また、このブログは携帯でも見れるので、焼肉の買出しに便利か?と・・・。 by Bar BILBAO ドリンク ビール(350ml…

飲食店の料金

40〜50代男性が5名ほどで見えられて、その中の1人は3回ほどお見かけします。 そのお見かけする男性の話。 ウイスキーでも刺身でも、高い物から安い物まで色々あるけど、高ければいいとは思わない。 しかし、高いのにはいいのが沢山ある。 高いものでもお店の…

スコットランド旅行の荷物チェックリスト

ネットやガイドブックを参考に、海外旅行の荷物リストをまとめてみました。“●” が付いているものは、テロ対策として機内に持ち込めませんので託送用荷物に入れます。 旅行バック 旅行バックカメラやパソコンなど携帯するには、シンクタンクフォト エアポート…

ニコンD700発売

ニコンD700 は7/25が発売日で、値段が落ち着くまで待っていようと思ったのですが、このブログも文章だけだとつまらんし・・・。 どうせ買うんだから!ということで買ってしまいました。 レンズはとりあえず、標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 1…

ベリーニ - Bellini

白桃の季節、真っ盛りですね。白桃の美味しい季節は、6月下旬〜9月中旬くらいでしょうか? ピーチネクターとスパークリングワインがあれば、とても贅沢なカクテル“ベリーニ”です。 自宅で手っ取り早くベリーニを作るときは、不二家ネクターでも失敗なく美味…

国際運転免許証

レンタカーを借りてスコットランドやアイラ島を旅行するときは、国際運転免許証と日本の免許証が必要。国際運転免許証は、住民登録をしている都道府県の運転免許試験場や警察署などで発行してもらう。 国外運転免許証で運転出来る国は、ジュネーブ条約加盟の…

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

村上春樹さんはウイスキーと水を注文して、半分はストレートで味わい、後の半分を水で割ってのむんだとか。 『澄んだ水と美しい琥珀の液体が、比重の違いのもたらす滑らかな模様をしばらくのあいだ描き、やがてひとつに溶けあっていく。』 小説家の文章って…

ウィスキー・エンサイクロペディア

今は亡きマイケル・ジャクソン最後の著書 “ウィスキー・エンサイクロペディア” は、日本で2007年に創刊されています。ウィスキー・エンサイクロペディア作者: マイケル・ジャクソン,土屋希和子,山内肇他出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/26メディア: …

ソル・クバーノ - Sol Cubano

“ソルクバーノ” とはラテン語で “キューバの太陽” ってとてもカッコいいネーミングですね。神戸サヴォイ北野坂の木村義久さんオリジナル。1980年 サントリートロピカルカクテルコンテストで、グランプリを受賞した作品です。夏が似合う、とてもさっぱりした…