鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

掲示板は時代遅れ?

今回の電脳レポートはBarビルバオのホームページが大幅にSEO対策を強化しましたので、4シリーズにて解説します。



まず、SEOSEM対策についてBarビルバオのホームページ改造でも簡単なポイントをまとめましたが、そのほかに、ホームページ内のページ数量と、そのページ間での内部リンクもSEO対策としてとても重要です。



良くありがちなのが、掲示板(BBS)を設置することです。
お客様とのコミュニケーションツールにもなりますし、ゲストが書き込めば、書き込んだ分のページとテキストが増えていきます。
これはSEO対策には非常にありがたいのですが、問題点もあります。
ゲストは、関連ワードを意識して書き込みを行っていないので、無駄なページが増える可能性も否めません。
意味の無いページが増えすぎると、SEO対策にとって邪魔になる場合もあります。



コミュニケーションツールとしてはブログを使えばいいですし、また、Barビルバオのホームページ改造でも解説しましたが、ブログを使うことにより外部リンクを稼げます。
SEO対策的には、掲示板よりブログのほうがはるかに効果的と考えます。
そこで、本体サイトのページを増やすには『なんか無いか・・・。』予てから考えていたのですが、Barの関連ワードを意識しAPIを利用したページを作成してみることにしました。
次回に詳しい仕様をレポートいたします。