鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

ローズバンク 15年 61% ゼニスインポート

Zenith Italy ROSEBANK 15yearold 61%

オールド&レアシリーズ第一弾は “ローズバンク 15年 ゼニスインポート 61%” 。
ローズバンクのオフィシャルボトルとしては、伝説になりつつあるこのボトル。
1975年付近イタリアで流通し、世界で 2400本しかリリースされていないレアものです。
このボトルは №400 / 2400 。
まだ抜栓していません。私の知る限り Zenith Italy では 12・15・20年の3種類が存在し、また15年に関しては50度と61度の2種類が存在します。
極々まれに Yahoo!オークションで見かけますがいい値段がついていますねぇ。
味のほうは折り紙つきで、多くのモルトファンの心を捉えています。
遠い過去に一度しか飲んだことが無く、全体像として3回蒸留ゆえかクリアーな中にもレンゲ蜜のような甘みを印象深く覚えています
ろくでもないコメントで申し訳ないですが、今度抜栓されたらしっかりコメントいたします。。
他のサイトでは、抜栓してから息が長く、また、抜栓後しばらくしてから真価が発揮されるとの情報がありました。
ビン熟が長いと総じてそうなります。
抜栓がとても楽しみな1本です。


オールド&レア カテゴリー

焼酎天国鹿児島ではモルトに関して二歩も三歩も遅れ気味ですが、ウイスキーに興味を持ち始めている方が若干ながら増えてきている ・・・ と感じます。
鹿児島にもモルトブームがすぐそこまで来ているような気がします。
“オールド&レア” カテゴリーで、 Bar BILBAO 秘蔵のボトルを少しずつ紹介していきます。
オールド&レアカテゴリーで紹介されるボトルは、いつでも抜栓可能ですが結構高価です。
by Bar BILBAO


洋酒ブログランキングはこちら