鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

アードベッグ スーパーノヴァ 2010

ARDBEG SuperNova 2010

今回の新商品は “アードベッグ スーパーノヴァ 2010” 。
国内は相変わらずお祭り騒ぎですね。
2nd なので少しは静かなのか?と思いきや、どこの酒屋も即完売で、オークション出品ではもう定価を上回る入札が入る始末。
アードベッグオンラインショップは、まだまだ在庫はあるようですが少し高くつきますね。
さて、前回スーパーノヴァと同じくフェノール値 100ppm 突破のコンセプトはそのままに、アルコール度数は前作 58.9% が 60.1% とより高くより刺激的となった。
前作のチリチョコレートのような甘さに、ナッティーなオークの香りが加わりよりコクが深まったようです。
by Bar BILBAO


アードベッグ スーパーノヴァ 2010 インポーター資料

【香り】
ピート、土、ハーブの濃い香りが力強い第一印象を残す。
土を思わせる深みのあるピートオイルの香り、カカオ含有率の高いチョコレート、挽いた黒コショウの香りが広がり、グラスを回せばジュニパー、ニワトコの花、アガベなどのハーブの香りが上がってくる。
さらには、タールを塗ったロープ、クレオソートに浸した楡の木の香りが、スグリの花、オリーブの実、トウガラシの香りとともに顔をのぞかせる。
【フィニッシュ】
タールをおもわせるピートやココア、トウガラシのフレーバーが、温かみとともに口いっぱいに残る。消えていくのを拒むかのように、長く、深く、力強い余韻が漂う。