鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

アードモア トラディショナル・カスク

ARDMORE Traditional Cask

アードモア トラディショナル・カスク
よく混同されがちなヨードとピーティー
このアードモアは、ヨード ≠ ピーティー ということがハッキリわかり、アイラの虜になっている人にぜひ飲んでほしい・・・と、Bar BILBAO のゲストが言っていましたので仕入れました。このトラディショナルがアードモアのスタンダードですね。
アードモアは十数年も前にボトラーを何杯か飲んだ程度で、オフィシャルスタンダードは初めてなんですが・・・こんなにうまい酒だったの?
あの時、これを飲むんだったらアイラを飲むわい!と思ったような覚えがありますが、全然わかってなかったのね orz
アードモアは東ハイランド最大の蒸留所で、ハイランド唯一の100%ピートモルトを使用、ユニークなところがバーボン樽とラフロイグで使用したクォーターカスクのダブル熟成。
所有者がどちらもフォーチュン・ブランズ社と同じだからできる離れ業☆
バーボンカスクから熟成香、伝統的な小樽からスパイシーでクリーミーな香り・・・と、ノンチルフィルターでユニークなまろやかさが添えられているそうです。
あと、このトラディショナル2008年に発売されたらしいのですが、2009年に方々で金賞をいくつかとってますね。



アイラ命の方!アイラモルト以外にも優秀なピーティーモルトがあるのに知らなくていいんですか?
このアードモアを知ってしまうとアイラに執着する理由がなくなります。
鹿児島のアイラウイスキーファンも、アードモアがきっかけでアイランズモルトなど興味がわくこと請け合い(笑)
by Bar BILBAO


洋酒ブログランキングはこちら