鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

厚岸ニューボーン, ファウンデーションズ3 ミズナラカスク


写真は入荷前に付き、前回の第2弾です。

重要!!
厚岸蒸溜所からニューボーン第3弾
ファウンデーションズ3 ミズナラカスク
本日03月05日、全国一斉販売!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

世界中を虜にしているジャパニーズウイスキー。中でもモルトラバーのハートを鷲掴み著しく評価が高い厚岸蒸溜所。そんじょそこら雨後の筍とは格が違います。
なんと!ミズナラ来ました。
世界の羨望を集める、超!超!超貴重なミズナラですよ!
ミズナラ原酒100%のニューボーンなんてウイスキー史上初じゃないですか??

そしてなんと・・・
2016年の樽がメインモルトだそうです。工場関係者としては、目に入れても痛くないほど愛着のあるはずの操業初年度の樽
(@_@)

ミズナラは予告済みでしたが、スペックを聞いて改めて驚かされます。
これらを聞いて興奮しない人はいないでしょう。
厚岸のハウススタイルはピートタイプだそうですが、今回はノンピート。純粋にミズナラ熟成過程のお披露目です。若いミズナラとはどのような顔なのでしょう?
このような厚岸蒸溜所のオファーに、モルトファンとしては、ただただ感謝するばかり。

BILBAO入荷は、03月06日予定。
ホントのホントに楽しみです。
by Bar BILBAO


厚岸 NEW BORN FOUNDATIONS
2018年2月、2018年8月、2019年2月、2019年8月、4回シリーズの第3弾。

北の巨人』の次は『北の新人』(笑)
出荷本数が不明ですが、パンチョン十数樽ヴァッティングとあるので28,000本くらいではなかろうか・・・と。海外に半分流れたとして14,000本。
鹿児島のBarでもある程度見かけるでしょう。
ただし、700ml換算では4,000本程度。
転売組の注目も抜群で、当然小売りさえも抱えこむでしょうから、市場での流通はさらに半減以下で済めば御の字。
鹿児島モルトLOVERの皆さん、こればかりは早い者勝ちです。
鹿児島のような遠方にも購入の機会を与えてくださる酒屋様に感謝 m(_ _)m