鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

マッカラン・エディションNo.1 48%

MACALLAN Edition No1 48%

マッカラン・エディションNo.1
2月に購入してましたが・・・全世界で6万本程度でしょうか?国内入荷2500本限定。
パッケージに樽のことが念入りに書かれています。
ラベルにもチラッと樽のことが書いてます。ボブが選んだ樽なのだ・・・って。
ラベル記載 “C8.V130.T19.2015-001” のコードですが、C8=カスクタイプ8種類, V130=130樽バット, T19=カラーコードTINT19番, 2015=ボトリング年, 001=エディションナンバー。
評価に関して海外サイトでは厳しい意見が目立ちますが、スコア平均85pointでパフォーマンスはいたって普通といったところでしょうか。
マッカランが新シリーズ出した割には・・・ということでしょうね。



あっという間に各酒販店売り切れでしたが、転売目的が相当いるようでヤフオクで結構な数が出品されています。
ウットオシイ連中には違いないですが、連中のおかげで裁定取引が働き、誰もが需給バランスを一瞬で共有できる。
逆に、BarBILBAOが逃したモルトなどその情報網に感心します。
by Bar BILBAO


マッカラン・エディションNo.1、サントリープロモーション

今回は、「ザ・マッカラン」が所有する多彩な樽原酒をヴァッティングした限定ウイスキーの第1弾として、8種類の樽タイプの原酒を計130樽ヴァッティングした「ザ・マッカラン エディション No.1」を数量限定新発売します。
ヨーロピアンオークを使用した「バット樽」やアメリカンオークを使用した「パンチョン樽」など8種類の樽タイプの原酒を計130樽ヴァッティングしました。オレンジやドライフルーツを思わせる香りとスパイシーな味わいが特長で、長く余韻が続きます。


洋酒ブログランキングはこちら