鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

余市蒸留所限定シングルモルト

YOICHI Distillery Limited

余市蒸留所の石炭直火焚き蒸留♪”に引き続き余市蒸留所のブログ。

余市蒸留所リミテッドシングルモルトから、『ウッディ&バニリック』、『シェリー&スイート』、『ピーティ&ソルティー』の3タイプ♪
3タイプとも買ってきました。
もちろんオンライン販売はありませんので、北海道まで行かないと買えません。
12年熟成、55度ですのでカスクタイプ。
しかし、きっかり55度だし定番らしいですから、限りなくカスク仕様としましょう(^_^.)
シェリー&スイート』の500mlは売り切れ、180ml小瓶しか販売していませんでした。
世界的なジャパニーズモルトブームで余市モルト原酒はすでに品薄というのに、、追い風にしては暴風すぎるマッサン効果・・・現スペックを変更せずに出し続けることはますます難しくなるかも。シングルカスクも終売となってるし( 一一)
1ショット1600円、ジャパニーズ12年でカスクタイプ・・・安いね♪



余市蒸留所限定シングルモルト・・・たしか、2000年くらいに余市シングルカスクとして今回と同名の3タイプを限定発売された記憶があります。
当然すぐに完売したのですが、そのシリーズが余市蒸留所限定として姿を変えたのでしょうか?
12年熟成カスク仕様というところが何とも魅力的で粋なお土産だと思います。
ニッカウヰスキーの裏書を転載します。

  • ウッディ&バニリック
    豊かな樽香と甘いバニラの風味。チョコレート、果実香、濃厚でなめらかなバニラの甘さと軽い苦み、樽の味わいと穏やかなピートの余韻。
  • シェリー&スイート
    シェリー系の甘さと樽香、レーズンのような果実香、カカオの香ばしさ、樽由来のほろ苦さと甘さと焦がしたパンのようなコク。
  • ピーティ&ソルティー
    スモーキーさ、薫製や潮の香りが豊かに広がり、底に感じられる甘さとオレンジ系の香り、重厚な果実と樽の甘さにかすかな塩味が加わる。

あと余市蒸留所限定シリーズにお付けするお通しは、前回の山崎蒸留所と同じく蒸留所限定チョコレート♪
ウイスキーチョコレート”と“アップルワインホワイトチョコレート”をそれぞれひと欠片ずつ。
ウイスキーとの相性はもちろんウイスキーチョコですが、ホワイトチョコは余市蒸留所創業に深く関わりのあるアップルワインを使用したチョコレート。
相当お勧めです。
これは大分レア感があるでしょ(^_-)-☆
by Bar BILBAO


洋酒ブログランキングはこちら