鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

アラン 1996 17年 プレミアムカスクセレクション

ARRAN 1996 17yearold PremiumCaskSelection

先々月紹介した、“アラン プレムアムカスクセレクション”(^_^.)
あまりに高品質だったので2本追加購入(^_^)/
Bar BILBAO で一番売れています(*^。^*)
いつも紹介している華々しいモルトウイスキーとは違い、Bar BILBAO がオフィシャルミドルレンジに入れ込むなんて珍しいね。
アラン蒸留所は蒸留器が2機しかなく生産規模が年間20万リットル程度ととても小規模です。
世界で人気が急ブレイクしたので、最近、オフィシャルアランのスタンダード10年でも売り切れなかなか入荷しない酒屋が出るほど・・・だそうです・・・。



前回も書きましたが、もともと高品質なアランを一気に急ブレイクさせたのはカラーシリーズのオレンジアランでした。
本当は1996年付近のバーボンカスクがほしいのですが、シェリカスクも非常に高品質でしたし、前回が1997年で今回1996年シェリカスクが日本上陸となったので追加購入
(ー_ー)!!
モルトウイスキーで明確な紅茶やナッツを体験していない鹿児島モルトファンのみなさま、アランPCSは飲んでおくべきです。
アラン蒸留所は1995年操業なので、1996年とか1995年に近いヴィンテージは買えるうちに買っといたほうがいいです。
世界でブレイクしているアラン蒸留所ですが、近年のモルトウイスキー高騰にもかかわらず、高品質なモルトウイスキーをまだ1万円以下で買えるとはなんと良心的な蒸留所なのでしょう・・・。
ボトラーから同ヴィンテージが出ていますがの1万円超えてます。
ボトラーよりオフィシャルが安いとは変な値付けですね( 一一)
Bar BILBAO が思うに、カラーズに始まりプレミアムカスクセレクションに至っては、ここ近年1万円以下のモルトウイスキーで最高のパフォーマンスだったのではないのでしょうか?
来年や再来年あたりに1996年のバーボンが出たら躊躇してはいけません。
(^_-)-☆
by Bar BILBAO


洋酒ブログランキングはこちら