先日紹介した“アラン プレミアムカスクセレクション”のインポーターテイスティングコメントに“ピーカンナッツ”とありますね。
食べたことがなかったので早速購入。
ウィキペディアにはぺカンナッツと記され、ピーカンナッツとは英国呼びと書かれていますが、google 検索件数はピーカンナッツのほうが多い。
ピーカンナッツは生でも食べられるそうですが、ローストを探しました。
クルミを細くしたような形、味は濃厚でクルミに似ているのですがクルミの苦さを限りなく薄くしたような味・・・新しい発見です・・・。
アーモンドよりも濃くクリーミーで、ヘーゼルナッツほど香ばしさは強くなく、皮に渋味がほとんどない・・・。
“アランPCS”はホントにピーカンナッツとトフィーと紅茶だ〜(@_@)
また一つ勉強になりましたm(_ _)m
Bar BILBAO メニューのナッツ盛りは、アーモンド, マカダミアナッツ, ヘーゼルナッツの3種。
普通はカシューナッツやピスタチオなどでしょうが、シングルモルトのテイスト表現によく登場するナッツを選択しています。
香ばしさやクリーミーなテイストを表現するとき、実際の味を知っていると重宝します。
従いましてナッツの味がよくわかるよう、塩味を添加してない素焼きです。
早速本日より、ピーカンナッツも加わり4種盛り(^_-)-☆
by Bar BILBAO