鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

アードベッグ ガリレオ

Ardbeg Galileo

本日到着しました!
今秋注目のモルトウイスキーアードベッグ ガリレオ
ちょっと前、このブログでも呟いた噂のアイラウイスキー・・・
鹿児島でも手に入れることが出来ました (*^^)v
アードベッグ ガリレオ”は、今秋10月1日に限定リリースされた新作。
宇宙を連想するガリレオはその名の通り、アードベッグの新酒サンプルと、カスクの破片を宇宙ステーションに運んで、化合物結合の変化を観察しようと少なくとも2年間にわたって実験を試みた。
無重力状態でウイスキーの熟成はどう進むのかを研究するためです。
宇宙での実験というプロジェクトを祝し、またそのプロジェクトと平行して仕込まれていたモルトウイスキーが“ガリレオ”とし発表されました。
シチリアのマルサラワイン樽やファーストフィルのバーボン樽など、1999年のさまざまな原酒を特別にバッティングし、スモーキーさとフルーティーさのバランスが絶妙ということです。
フルーティーアードベッグとは・・・。
マルサラワイン熟成原酒には限りがあり通常では今回限り!と、ビル・ラムズデン本人が公言している“アードベッグ ガリレオ”。
興味深々のモルトウイスキー、鹿児島でもさっそく試さねば!



アードベッグ ガリレオ キャラクターの犬この“アードベッグ ガリレオ”、宇宙ステーションで過ごした原酒がホンの少量含まれているんじゃないか・・・?という噂。
これはあくまでも噂で、どこをどう探してもその情報ソースは見つかりません。
しかし、本当に入っていたら凄いね。
ウイスキーファンには、夢のある話ですねぇ〜。

ところで裏ラベルにいる犬、潜水具を着たりヘルメットをかぶり宇宙に行ったり大変な働き者です。
いつもは蒸留所で訪問者に愛嬌をふりまいています。
by Bar BILBAO


洋酒ブログランキングはこちら