鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

アイラ島 - Islay

スコットランド西南、大西洋に浮かぶアイラ島は、幅40キロほどの小さな島で、人口は3000人をわずかに越える程。
主要な産業は、シングルモルトウイスキーの蒸留と観光です。
アイラ島は、日本列島北端のカラフト島(サハリン)最北端と同じ緯度にありながら、気候はメキシコ湾流の影響で、雪は滅多に見られないし、霜もわずかですぐに消えてしまうほど。
庭先には、カラフトではまずお目にかかれないエキゾチックな花も咲きます。



アイラ島は、ヘブリディーズ諸島の南端に位置し、人の手があまり入っておらず、『ヘブリディーズの女王』と称されるほどスコットランドで最も美しい島としても有名です。
また、多くの種の野鳥の営巣地が多く、年間を通してバード・ウォッチャーに人気の場所としても知られています。



シングルモルトウイスキーファンの、羨望を独占して止まないアイラ島の名、Islayを島の人々はEye-lahと発音しています。
日本でいわれるアイレイは、いわばイングランドなまり。
素晴らしいウイスキーとそのつくり手に敬意を表するなら、アイラと呼ぶのが礼儀というものでしょう。
by Bar BILBAO


にほんブログ村 酒ブログへ