鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 ときどき #モルト割

RSSフィード自動読み込み

Barビルバオのホームページは2ページしかありません。
トップページ店舗案内のページです。
あまりに、ショボ過ぎるのですが、特にコンテンツも思いつかずそのまま放置でしたが、インデックスページだけでも動きのあるページにしようと、最近、動的ページに作り変えました。



動的ページといっても、単にインデックスページに、このブログの外部RSSフィードのタイトルを表示させているだけです。
詳しいやり方は、我輩のもうひとつのブログ電脳ビルバオRSSの実装を参照してください。



今回、動的ページに作り変えた理由としてSEOSEM対策にあります。
特に自分のホームページを宣伝しようという訳ではありませんが、後々、ネットワークの利用価値が高いアイデアが生まれた場合、Googleランクを獲得したページからのリンクは価値が高いので、そのためにBarビルバオのホームページの価値を高めておこう♪という姑息な考えからです。



SEOSEM対策の簡単なポイントとして、

  • 更新頻度が高いページ
  • テキストの量がある程度存在し、目的のワードが適当に散りばめられている
  • 内部リンク・外部リンクは多ければ多いほど良い、また、目的のワードが入ったページからの被リンクは価値が高い

ブログを更新するたびトップページは自動で最新タイトルが表示されるので、Googleなど検索エンジンのロボットからは『更新頻度の高いページ』と認識されます。
また、ウイスキーなどアルコールに関する記事を、このブログで更新すれば、Barビルバオの関連ワードのページから逆外部リンクを獲得することにつながります。



しかし、外部RSSを取得表示しただけでは、ホームページとして少しも面白くありませんので、電脳オタクと威張れるようなんかホームページのコンテンツを考えます。


にほんブログ村 酒ブログへ