鹿児島モルトウイスキーラボ BarBILBAO

#鹿児島 #騎射場 Since1999

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドで日本の電化製品を使用する

スコットランドでの電源プラグ プラグの形は世界に7種類あるそうですが、スコットランドはBFというタイプ。“マルチ変換プラグ ゴーコン” 。パズルみたいに、分解・合体、これひとつで世界中のプラグに対応するらしい ・・・ 。 テーブルタップは、“ワールドパワ…

アイラ島 - Islay

スコットランド西南、大西洋に浮かぶアイラ島は、幅40キロほどの小さな島で、人口は3000人をわずかに越える程。主要な産業は、シングルモルトウイスキーの蒸留と観光です。 アイラ島は、日本列島北端のカラフト島(サハリン)最北端と同じ緯度にありながら、…

動物園での珍事

BARでのシーンではないのですが・・・。 動物園へたまに行くのです。 一番の目当ては、甲の高さが80cmもある立派なアルダブラゾウガメ。 膝丈ほどの柵で区切られ、間近で見れます。 先日、アルダブラゾウガメの前にきたら、一人おじさんが『よくかめ』とパンく…

ブラッディ・シーザー - Bloody Caesar

クラマトってご存知ですか?トマトジュースとハマグリエキスをブレンドした、シーフード感覚のヘルシードリンクです。まるで、マンハッタン風クラムチャウダーのよう。 ウォッカとトマトジュースをミックスすると、ブラッディ・マリー(ブラッディ・メアリー…

電脳カテゴリー引越し

電脳カテゴリーの部分だけ引越しをしました。引越し先の新しいブログは電脳ビルバオです。 ここでは、もっとショットバーらしい道楽なレポートをお届けします。 by Bar BILBAO

ネットワークにおけるスパムとは

スパム行為は、『迷惑メール』と『検索エンジンスパム』の大きく2つに分かれます。 『迷惑メール』とは、無差別に大量の迷惑メールを送信し、ニュースなどでたまに取り上げられ、社会的迷惑行為に挙げられる代表格です。 一方、『検索エンジンスパム』とは…

テキーラとレモンと塩

初めていらした30歳後半男性の話。 その方は、若い頃からスピリッツが好きで、特にテキーラに興味を引かれよく飲んでいたそうです。 テキーラにはレモンと塩を、交互に飲るのがカッコいいと思っていました。 以前、取材でメキシコへ行くことがあったのです。…

お水の辞典

BarBILBAOはインターネットに接続したPCが置いてあり、私の暇つぶしになったり、ゲストがたまに暇つぶしをしています。 ゲストが『お水の辞典』みたいなホームページを見つけました。 例えば 『かわしぼ = 乾いたお絞り』など、水商売の隠語を集めた辞典で…